つるやんの適当ブログ

志は高く、夢は大きく、腰は低く、いつもエレガントに。そんな素敵な生き方を目指して毎日なんとかやってます

μ's Best Album Best Live! collection II [Disc 1]

DSC_0142 (1).JPG
μ'sのベストアルバムはもう一枚あって、「μ's Best Album Best Live! collection II」があります。
twitterのフォロワーさんには元々コチラを勧められていたんですね。
前回の「μ's Best Album Best Live! collection」に比べてボリュームは多いものとなっており、3枚組です。
それで全3回にわたってレビューをお送りしたいと思います!
・Disc 1
トップは1期OP曲で、すごく元気になれる曲です。
サビの「それぞれが好きなことで頑張れるなら 新しい (場所が) ゴールだね」とあって、
なにか新しいことに挑戦しようとしている方の背中を押してくれます。
明るい曲ではありますが、個人的には当てはまりすぎて涙が出ました。
1期EDです。ピアノのイントロが好きですね。
歌詞は割と若者向けで、タイトルにある通り青春真っ盛りの人にぴったりだと思います。
「となりに君がいて(嬉しい景色) となりは君なんだ」とサビの終わりの歌詞があるのですが、
これは何かを成し遂げるには大切な人、友達や恋人がそばにいることで共に喜びを分かち合えるから
大切な人とこれからも一緒にいよう!と感じさせる曲でした。
アニメ本編の1期1話の終わりに歌った挿入歌です。
冒頭で穂乃果のソロが鳥肌モノです。全体的にはアゲ曲なだけにその部分がより印象深く残ります。
夢を笑われても、否定されても、可能性があるならススメ!という強いメッセージが込められた曲でした。
穂乃果たち3人verは誰もいない講堂で歌ったものですね。
アニメではこの曲を皮切りにμ'sが結成されることになったということで思い入れの強い曲です。
ぜひ映像と一緒に見てほしいですね、コレは。誰もいなくても見事に歌い上げる勇気に感動します。
歌詞も「明日よ変われ! 希望に変われ!」とあって激しさが伝わってきますね!
バンド曲ということでイントロから大好きな曲です。一言で言うなら「パワフル」
アニメ本編は雨の中でのライブでしたが、雨のドヨンとした感じをぶっ飛ばしてくれる気持ちのいいサウンドです。
自分の中にある心の雨もこの曲を聴いてぶっ飛ばしましょう!
10.START:DASH!!/μ's
6曲目と同じですが、これはメンバーが揃った後で歌ったものです。
3人で歌った時は講堂に人がいなかったのに対し、μ'sで歌っているこの時は満員の講堂でした。
内容は同じではありますが、アンサーソングのような役割もしています。
「明日よ変われ! 希望に変われ!」と願い行動した結果、「講堂を満員にする!」という願いは見事に叶いました。
同じことをするにしても、真っ直ぐな意思を持って行動すれば願いは叶う、そんなメッセージが伝わってきました。
14.夏、終わらないで。/BiBi
絢瀬絵里西木野真姫矢澤にこのユニットで紡ぐバラードです。
ひと夏の恋を歌っていて、夏が終わることでそれが終わるという切なさが歌詞によく表れています。
そんな甘酸っぱい恋…してみたかったなぁ…
以上、「μ's Best Album Best Live! collection II [Disc 1]」のレビューでした!