つるやんの適当ブログ

志は高く、夢は大きく、腰は低く、いつもエレガントに。そんな素敵な生き方を目指して毎日なんとかやってます

挑戦をあきらめない人にこそチャンスは巡ってくる  「ラブライブ!」第1話

もども!
つるやんです。
今回もアニメラブライブ!から
もう少し深く作品の紹介を
したいと思います!
1話のハイライトを観ながら
ただ、女の子がキャッキャウフフ
しているわけではないことを
知ってもらえれば!

1.#1「叶え!私たちの夢―」のハイライト

開始早々、いきなり廃校の発表。
ラブライブ!1期 #1「叶え!私たちの夢――」.mp4_snapshot_00.50_[2018.08.29_18.17.18].jpg
せっかくの楽しい高校生活が
一瞬にして暗いムードに。
ほのかはどうにかして音ノ木坂学院
廃校を免れさせようとするところから
物語は始まります。
入学希望者が多くいれば
廃校は免れることを知ったほのかは
この学校の良いところを探そうと
奮闘するのですが…
ラブライブ!1期 #1「叶え!私たちの夢――」.mp4_snapshot_05.37_[2018.08.29_18.31.43].jpg
「歴史がある」くらいしか
特徴がなくコレと言った
アピールポイントがないことに
困ってしまいます。
そんな中、ほのかの妹の雪穂が
「UTX学院」に入学希望を出すことが
判明。慌てるほのか。
ラブライブ!1期 #1「叶え!私たちの夢――」.mp4_snapshot_07.57_[2018.08.29_18.37.54].jpg
何気なく見たUTX学院のパンフレットに
興味をひかれ、どんなところなのか
覗きに行きました。
あまりの人の多さに戸惑うほのか。
そしてそこにはパンフレットに
載っていた女子を見ます。
ラブライブ!1期 #1「叶え!私たちの夢――」.mp4_snapshot_11.30_[2018.08.29_18.39.49].jpg
「この人達だ!」
そう、彼女たちは「スクールアイドル」。
UTX学院の顔でその名を轟かせている
「A-RISE(アライズ)」です。
ラブライブ!1期 #1「叶え!私たちの夢――」.mp4_snapshot_12.26_[2018.08.29_18.49.42].jpg
あまりの人気
そして踊りと歌のうまさに
ほのかはショックを受けるのですが…
ラブライブ!1期 #1「叶え!私たちの夢――」.mp4_snapshot_13.01_[2018.08.29_18.46.21].jpg
「見つけた!!」
ラブライブ!1期 #1「叶え!私たちの夢――」.mp4_snapshot_13.19_[2018.08.29_18.52.50].jpg
廃校の危機を救うのはアイドルだ!
こうしてほのかの
スクールアイドルプロジェクトは
始まったのです!
しかしそんな簡単に
うまくいくはずはありません。
好奇心だけではダメだと
海未ちゃんのに一蹴されてしまいます。
ラブライブ!1期 #1「叶え!私たちの夢――」.mp4_snapshot_14.47_[2018.08.29_18.55.58].jpg
そんな中、ほのかは一人の生徒に
出会います。音楽室で一人歌っている
西木野真姫」ちゃんです。
あまりの歌のうまさに感動し
アイドルにならないかと誘うほのか。
この営業力は目を見張るものがありますね…
まあこのときは断られるのですが。
ラブライブ!1期 #1「叶え!私たちの夢――」.mp4_snapshot_16.39_[2018.08.29_18.59.45].jpg
だれも賛同しなくても
色んな人に断られても
あきらめないほのか。
そんな姿を見た親友のことりちゃんは
「やってみようかな…」といいます。
隣りにいた海未ちゃんもまた
心を動かされます。
ラブライブ!1期 #1「叶え!私たちの夢――」.mp4_snapshot_18.54_[2018.08.29_19.04.12].jpg
決起したのはいいものの
部活は最低5人いなければ
成立しません。
3人という少ない人数、
さらに生徒会長に、部活は生徒を
集めるためにやるものじゃないと
言われてしまいます。
ラブライブ!1期 #1「叶え!私たちの夢――」.mp4_snapshot_20.40_[2018.08.29_19.08.05].jpg
人数は集まらず、
生徒会長からのNG判定をうけ
もはやどうにもならないのでしょうか。
「どうすればいいの?」
みんなが悲嘆に暮れる中
ほのかは歌いだします。
ラブライブ!1期 #1「叶え!私たちの夢――」.mp4_snapshot_21.44_[2018.08.29_19.14.30].jpg
「だって可能性感じたんだ
そうだ…ススメ!
後悔したくない目の前に
僕らの道がある
ススメ→トゥモロウ」の歌い出しですね。
まさに今の彼女の気持ちを歌ったのです!
「私、やる!やるったらやる!!」
ラブライブ!1期 #1「叶え!私たちの夢――」.mp4_snapshot_23.36_[2018.08.29_19.12.13].jpg
周りになんと言われても
めげない、あきらめない。
可能性があるならやってみる。
そう、後悔したくないから!
こうしてほのかたちの
「スクールアイドルプロジェクト」は
始まったのでした!
以上がハイライトです。
自分が目立ちたいから
スクールアイドルをやるのではない。
ただ可愛さをアピールしたいのではない。
この音ノ木坂学院を救いたい一心です。
自分よりも誰かのために
何かのために頑張る。
コレ以上にモチベーションの続くものは
果たしてあるでしょうか?

2.実はμ’sのメンバーは全員でていた?

1話は主人公のほのか、そして
親友の海未、ことりの3人がほとんどの
登場を占めているのですが
1話の時点でμ’sのメンバーとされる
女の子たちは登場していたのです!
まずはこの三人
ラブライブ!1期 #1「叶え!私たちの夢――」.mp4_snapshot_05.14_[2018.08.30_09.16.28].jpg
ほのか、海未、ことり
今回のメインですから当然ですが。
ラブライブ!1期 #1「叶え!私たちの夢――」.mp4_snapshot_11.41_[2018.08.30_09.18.22].jpg
UTX学院にて、にこ
他の人にバレたくないのか
サングラスとマスクで変装しています。
さらに音ノ木坂学院ということも
バレないように上着を着て
完全防備です。
しかしこれでは不審者ですね(笑)
ラブライブ!1期 #1「叶え!私たちの夢――」.mp4_snapshot_12.19_[2018.08.30_09.21.59].jpg
同じくUTX学院にて、花陽
アイドルオタクの花陽になんとなく
凛はついてきた感じですね。
ラブライブ!1期 #1「叶え!私たちの夢――」.mp4_snapshot_13.48_[2018.08.30_09.25.36].jpg
理事長室にて、絵里
この時はまだ絵里はアイドルに
なるなど考えもしてないときですね。
希は考えていたのでしょうが。
ラブライブ!1期 #1「叶え!私たちの夢――」.mp4_snapshot_16.07_[2018.08.30_09.28.10].jpg
最後は、ハイライトにも出てきた
真姫
いきなり歌っていたので
彼女の登場シーンは特に
印象的でした。
以上、
実はμ’sのメンバ-は全員出ていた?
でした。

3.この話から学べること

やってみたいことがあるなら
まずはやってみる。
一生懸命に動いてみて
決してあきらめない。
可能性が一筋でも見えたら
突っ走ってみるというのが
いいかもしれない。
そうすればそれを見た誰かが
心を動かされ共についてくる。
人生を諦めてかけている人や
現状に不満を持っている人に
ぜひこの作品を観てほしいです!
ほのかの行動力と情熱に
あなたもきっと心が
動かされるでしょう!
大人目線でアニメを観ると
実は学べることがたくさんあるんです!
もちろん純粋に楽しむ目的もありますが
このように少し見方を変えると
一度で何度もおいしい見方ができます。
次回もお楽しみに!