つるやんの適当ブログ

志は高く、夢は大きく、腰は低く、いつもエレガントに。そんな素敵な生き方を目指して毎日なんとかやってます

うまくいかない!と思っているときこそ観て欲しい ラブライブ!第3話 「ファーストライブ」

もども!
つるやんです。
アニメラブライブ!から
さらに私達の現実の人生において
学べる点を探してみたいと思います!

今回は第3話の紹介と
この話から得られる教訓を
シェアできればと嬉しく思います。

1.#3「ファーストライブ」のあらすじ

グループ名が「μ's(ミューズ)」に決まり、
デビュー曲も完成した穂乃果たち。

学校内での認知度も高まり、
努力の甲斐あってか
アイドルランキングも僅かに上昇して
3人は大喜び。

そして迎えたライブ当日。
穂乃果たちはクラスメイトの協力を
得て本番に挑むことに。

これまでの練習の日々を思いだし、
決意を新たにする穂乃果たち。
μ'sのファーストライブがついに始まるが……。

2.見える努力、見えない努力

劇中で描かれていること
描かれていないことを
それぞれ触れてみたいと思います。
まず描かれていることとしては
μ'sのライブを成功させるため
ほのかたちは色んな所で宣伝活動をします。
学校の教室や校門前をはじめ、
街にもでてチラシを配ります。
#3「ファーストライブ」2.jpg
#3「ファーストライブ」3.jpg
海未ちゃんにとってはなかなかの
試練だったようで大変な様子が
描かれていますね。
特に街中での宣伝活動は相当緊張
したのではないでしょうか。
ライブに来てもらうために
たくさんの努力がみんなにも
見えたことなんだと思います。
次に描かれていない点
回想でも一部出てはいましたが、
歌やダンスの練習、
体力づくりのために
筋トレやダッシュなども
やったことでしょう。
#3「ファーストライブ」4.jpg
あとことりちゃんが
ライブのための衣装を
手作りしていることも
出てはいましたが
せっせと作っているところは
出てきませんでした。
このように他人にとって見える努力と
(この場合主に視聴者ですが)
実際しているけど見えてない
努力があるんですね。
もちろん、人に見せる努力なんて
言うのはパフォーマンスでしか
ないんですけど、ある程度は
見せることもいいかと思います。
真剣に取り組んでいることを
見える形で示しているからです。
彼女たちの場合は
ライブの成功、そして
観てくれているお客さんのために
が、努力するモチベーションですから!

3.この話から学べること

ほのかのせりふが印象的です。
「世の中そんなに甘くない!」
#3「ファーストライブ」5.jpg
ラストシーンでライブがスタート
するのですが、幕が開いた瞬間
誰もいない。
あまりのショックで思わずでた
セリフだったと言えるでしょう。
#3「ファーストライブ」6.jpg
それでもステージの設営を手伝ってくれた
神モブことヒデコ、フミコ、ミカ。
#3「ファーストライブ」7.jpg
そしてチラシを見てライブを見に来てくれた
花陽、花陽を探しに来た
#3「ファーストライブ」8.jpg
#3「ファーストライブ」9.jpg
コソッと見に来た真姫にこ、それに
#3「ファーストライブ」10.jpg
厳しい目でありながらも行く末を
見守っている絵里
(まぁ神モブ以外はみんな後の
μ'sメンバーなんですが)
そうです、一生懸命に見える努力や
見えない努力を繰り返すなら必ず
それを見ている人がいて
気がつくと何かしら支えてくれている。
「続けるなら」
そういったことも次第に見えてくるでしょう。
周りの意見に惑わされてはなりません。
「まだやるの?」
「やっても意味ないでしょ?」
こういう意見ですぐに辞めてしまうなら
その程度ですし、今までの苦労が水の泡と
なってしまいます。
あなたには何かずっと
つづけていることはありますか?
それとも始めたばかりでしょうか?
例えば商売であれば、
始めてしばらく経つのに
思うように集客できない、
全然儲からないし今後も
増える気がしない
と思ってしまうでしょうか?
それでも続けるなら、
今お客は来ないとしても
少しづつお客は増えていき
気がつくと
大きなビジネスになっている
かもしれません。
学校生活であれば、
入学してしばらく経つのに
一向に友だちもできず
ちっとも面白くないし
もう学校に行きたくない
と思ってしまうでしょうか?
それでもコツコツと友だちができるよう
話しかける努力をするなら次第に気の合う
仲間が増えて、卒業する頃には一生の
友達ができているかもしれません。
さらにスポーツなら、
毎日きついトレーニングを
しているのに成績がほとんど
伸びない、才能なんて
ないのではないか
とやめてしまうでしょうか?
確かにスポーツの世界は厳しいですが、
トップアスリートたちに言える
共通のポイントはやめずに
つづけていたことなんですね。
それで今成績が伸び悩んでいたとしても
続けていけば必ず化ける日がやってくる。
たとえオリンピック選手になれなかったと
しても続けることで鍛え上げられた
フィジカルやメンタルはきっと役立つ日が
来るでしょう。
すべてのことに言えることですが、
「努力や練習は嘘をつかない」
のです!
この記事を書いている私も
かつてブログを立ち上げたものの
一度は辞めていました。
しかしこのラブライブ!を見たおかげで
さらに力をもらい、このように
もう一度書いてみよう!と思い
記事を重ねている次第です。
おかげではじめは1桁だったアクセスも
段々と2桁を記録するようになりました。
これもこのブログページに訪問
してくださる皆様のおかげです。
アクセス数という見える形で成長が
見えるのでまた頑張ろうと思います!
大人目線でアニメを観ると
実は学べることがたくさんあるんです!
もちろん純粋に楽しむ目的もありますが
このように少し見方を変えると
一度で何度もおいしい見方ができます。
次回もお楽しみに!