つるやんの適当ブログ

志は高く、夢は大きく、腰は低く、いつもエレガントに。そんな素敵な生き方を目指して毎日なんとかやってます

μ's Best Album Best Live! collection II [Disc 2]

DSC_0143 (1).JPG
第二回、「μ's Best Album Best Live! collection II [Disc 2]」のレビューです。
今まで全くμ'sなんて知りませんでしたが、一度聴けば何故か聴き入ってしまう不思議。
では気に入った曲をレビューしていきたいと思います!
・Disc 2
アニメ本編では使用されませんでいたが、μ'sのメンバーのラブライブ」に対する想いが伝わってくる曲です。
たくさんのお客さんの前で歌うこと、踊ること。μ'sのキャッチフレーズとなったみんなで叶える物語がまさにここに!
ノリと勢いな曲ですが、結構そういうのが大事なんですね。
アイドルアイドルした明るい曲です。聴いていると楽しい気分になってきますね!
これはドライブしている時に聴いたらついアクセル踏んじゃうかもしれませんね。
日常で落ち込んだ時や、気分の乗らない時にオススメします!
2期OP曲です。目標のラブライブ優勝へと向かっていくμ'sの情熱がよく表れてます。
Aメロの歌詞「強い強い願い事が 僕たちを導いてくれた 次は絶対ゆずれないよ 残された時間を抱きしめて」
というのが特にそう感じますね。1期でラブライブに出られなかった悔しさ、3年生の残された時間。
強い想いとそれに伴った行動力が、夢を形にできることを教えてくれるいい曲です。
2期ED曲です。μ'sはチームであるのと同時にかけがえのない親友たちである。
同じ目標に向かって試練や課題にみんなで立ち向かっていくことは必ず力になる。
どんな時でもそばにいるってそれだけで勇気になるんですよね。
チームが一丸となること、友情をより強くすることが大切だと感じさせられた曲でした。
男っぽいとコンプレックスを感じている凛が主人公の曲です。
アニメ本編では3年生の穂乃果、海未、ことりが不在の中、凛がリーダーとしてμ'sをまとめます。
戸惑ってはいましたが、最後は憧れのかわいい女の子の衣装をまとい、楽しくこの歌を歌うのです。
やってみたいこと、憧れていること。歌詞にもある「悩まないで夢を見よう」
そのように思いを切り替えると、きっとできるのではないでしょうか。
アイドルになりたいな!ならなくちゃ!絶対なってやる!と、どこかで聞いたような言葉ですが、
それがよく伝わってくる曲です。歌詞の中にμ'sのキャッチフレーズ「みんなで叶える物語」
も入っていて、明るめの曲ではありますが泣けてきますね。
ベースラインもすごく好きです。
以上、μ's Best Album Best Live! collection II [Disc 2]」のレビューでした!